×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。








【Home】に戻る。
【New History】に戻る。

12月20日…
【Music】・・リンク切れの修正と【お茶くみでチャ】の楽曲追加。
【Link 】・・数ヶ月間の間に幾つかのサイトを追加。

10月09日…
『森のフクロウ』Ver.2.71 をアップしました。

パッと見は、変わりは無く見えるのですが、フルーツを取った後に現れる《♀リスが動く》様になりました。
その他、《当り判定やバランスの修正》《フクロウのAIの向上》《プレイヤーの行動が全て意味あるものにした》
ゲームとしても大分楽しめる様になったと思います。

サイトもチョコチョコ更新してます。
【Home】 ・・カポナータの紹介にGifアニメを用意。
【FAQ】 ・・更新。

10月02日…
『森のフクロウ』改良終了。
いやー頑張りました。肩こりも酷くなりました。
作品は1・2週間後にアップさせます。楽しみに待っていて下さい。
と言っても、見た目はほとんど変わっていません。

  ← アイコンはお洒落になりました♪


9月24日…
『森のフクロウ』改良中。
自分のプログラム能力がへぼ過ぎて、『STG開発』が全然進まない。そこで、過去の作品を引っ張り出して、勉強がてらに修正しようと思いました。
あまりたいそうな改良はしないのですが、フクロウの動きをちょっと改良してよりゲーム性を持たせる様にしました。
【しゃがみ】【背伸び】も意味ある行動に変更^^
問題なく動いたら、またスグにSTG開発に戻ろうと思います。

------------
STG開発状況。
ゲージが良い感じに作れた。開発は数日間休止。
------------

9月22日…
『お茶くみでチャ!!』がVectorにてレビュー紹介。
作者コメントもしていますので、良かったらご覧下さい。→こちら

『Caponata』がリンク先が間違っていたので、数日間ダウンロードが出来なかったのを修正。

------------
STG開発状況。
プログラムを見易く整理した後、
タイムやゲージ関連のシステムを構築中。
------------

9月17日…
【Free Graphics】更新・・・【Tsumiru 地図素材集01】追加。
その他、全作品のRead me の修正後アップ。

------------
STG開発状況。
320x240への画面サイズを移行しようと試してみるものの今回の作品には向いてないと判断。
------------

9月12日…
STG開発状況。

開発の方は、本格的(?)に再開。
でも、全然進展してません・・・(本業)プログラマが羨ましい・・

現在は殆ど変化の無いまま、画面眺めて唸っている日々です・・(TT)

一応(重大な)処理落ち問題が大分解決されて来ました。
原因は・・、【printf】使っての、【ミニマップの位置表記】や【敵機に(確認作業用の)番号振っていた】事・・。
一般の方にには意味分からない事ですが、プログラマには笑われる内容^^;
これで、大分軽快に動く様になりました(汗)

9月10日…
【Staff's Profile】を更新。【KYS】さん【Sho】さん追加。

同時にSho氏の楽曲を【Music】のコーナーで紹介。

9月8日…
【Dot過去の遺物】アップ。

でも、どこのコーナーに設置しようか決まってないので、
取り合えずココに。

開発は全然進んでおりません・・。
調べ物などで殆ど時間が過ぎていきます(TT)

9月6日…
【link】をフレーム型に修正。&追加。

ここ4・5日開発を中断してリンク集を大幅修正しました。
動くアイコンを作ったり、「お気に入り」の中からサイトを辿ってバナーを集めたりと・・結構大変でした。
基本的にお気に入りのサイトを紹介しております。
統一感を出す為に、(大きな)バナーが使えないサイトもございます。ご了承下さい・・。
特に、CGサイトは皆バナーが[200x40]ばっかりで・・相互でも無いのに大きく紹介してしまいました。相互の方に申し訳ない気分・・。

でも、「お気に入り」入れているだけだと、ついつい忘れてそのサイトに行かなくなちゃったりするんですよね。まぁリンク集は、私のブックマークの意味を込めて設置しております。

9月5日…
【link】・・・【TOMO GAMES】【Creater's World】追加。

9月1日…
全【ゲーム作品ページ】・・・スタッフ紹介追加&更新。

それぞれの、ページの最下の欄に制作スタッフの紹介を書き込みました。
今までだとダウンロード後の【Read_Me】でしか確認出来なかったので、それぞれ作品のページに紹介する事にしました。

STG開発状況。
▲敵弾の発弾処理に問題があり、これは厄介になりそうだなぁ」と頭を抱えそうになったのだけれども、簡単な事で解決した・・。
原因は、ちょっとしたコードの記入ミス(一文字違いの変数とか使っているセイ・・)。
ん〜次は、処理落ち問題。これを解決せねばならない・・。ちょっと大変そう・・。

8月31日…
【Link】・・・【スタジオ物ノ怪】追加。

ライバル(?)である、フリーウェアを見て周っているうちに見つけたサイト。
ゲームは面白そうなんだけど、ムズイ・・。キーボードプレイヤーにはクリアして行くのは大変です(TT)
あまりにもクリア出来ないので、昨日いちゃもんメールを送りつけ致しました^^
でも、完成度は高いので、皆様もプレイしてみて下さい。

というわけで、この度相互リンクもさせてもらえ、クリエイタの輪が広がり嬉しく思います。

8月30日…
STG開発状況。

■8/29 敵の弾の作成に取り掛かる。
▲とりあえず描画して発射させる事が出来た。
しかし、まだ計算式に難あり。敵全体で弾を管理している。

■8/30 敵弾と自機の当たり判定完了。 これで大分ゲームらしくなってきました。
▲と同時に、敵・弾の位置の誤差を確認→修正。

8月29日…
【FAQ】追加と更新。

全ゲームのFAQをやっとこさ用意出来ました。

開発状況。
▲ソースを見易く修正。
▲敵の爆発が画面外に出た時の未処理を修正。
▲自機の回転時の射撃を抑制。
▲弾の描画の不備を修正。

8月27日…
【掲載履歴】の追加。

開発中と言うのは、、ひたすら公開するモノが無い・・。
これだとお客さんが飽きてしまう・・・。ので、メモ書きで意味不明でも開発状況を報告します。。

8/24 Beamの消滅を自機からの距離では無く、時間で消去させるようにした。
8/25 画面端のスクロール問題の解決
8/26 爆破用の絵を用意、敵爆破アニメーションプログラムに取り掛かる。
8/27 敵爆破アニメーション処理完成。

バグは消せども消せども出現します・・。
もう「ニャミル・・・」のプログラム量(もしくは労力)は超えたかも・・。

8月24日…
【掲載履歴】の追加。

日曜に、STGの弾の動きや爆発物の挙動を調べる為、鶴見川へ行き花火を鑑賞して参りました。その後、自己コントロールを失った時の反応を調べる為、蒲田の居酒屋へ入る。
中々良い、調査が出来たと思います。
アレからプログラムの進展具合はと言いますと・・。画面スクロールでの問題に手こずっている状態。

8月20日…
【link】の修正。掲載履歴の追加。

アレから開発はどのくらい進んだかって?
「いや、あまり・・・」
先日、本買っちゃいました!「シューティングゲーム・アルゴリズム・マニアックス」
「何か良く分からないんだけど、理解出来る」感じです。
自分一人で考えて開発している事を考えると大分時間短縮されると思う。(読んでいる時間は経つけど)

8月15日…
【FAQ】追加。

今まで、ずうっと作っていなかった、Game FAQ(質疑応答)のコーナーをやっと設置致しました。
とりあえず、良くある質問。パソコン初心者の陥りやすい疑問にお答えいたしております。
どこかの解説サイトにリンクだけ貼ろうと思ったんですが、やっぱりそこで調べるのが(素人には)また大変だなぁと思い。
分かりやすく書きました。
また何か疑問などありましたら、遠慮なく掲示板の方へ書き込み下さい。

8月12日…
【ドット絵師への質問】【掲載履歴】更新。

STG開発は、順調では無いかも・・・【バグの修正。処理の高速化】等、目に見えない範囲での進展はありますが。
でも、最近楽しい事無く、落込む事多いので、ゲーム作りに集中します。(いい事??)

8/11 月刊誌『Windows100% 2004年9月号』p55に[Caponata]が掲載。
素敵な紹介とレイアウトに感謝。

8月08日…
STG開発は、順調に進んでいます。

自機・敵機(原型)・弾の表示や当り判定もイイ感じに出来上がって来ました。
現状でも中々楽しめる内容なので、完成に期待して下さい。
タイトルも実は(仮題)ですが決まってます。でも、確定ではあないので、まだ発表は出来ませんが・・。(あと、私自身が秘密主義な所がある為^^;)
でも、制作状態が気になる方もいる(?)と思うので、これからはチョクチョク報告して行こうと思います。

8月03日…
新作開発スタート!

今までも、何度か開発のお知らせをしていたのに、(去年に計画していた携帯アプリ等)度々中断する事がありましたが、この度は順調に開発を始める事が出来ました。
内容は、宇宙モノ・STG(シューティング・ゲーム)です。
と言っても、開発制作者は私一人なので、そんなに規模の大きなモノでは無いですが・・(「ニャミルとボーンズ」並かな・・・?)
・・巷では「弾幕STG?」が好まれているみたいですが、私としては、既存のSTGってあまり好きじゃないんですよね・・。
そう言う意味で、逆に「STG」に興味が無い人でも楽しめる内容を目指しております。
今まで発表して来たゲーム作品を見ると分かると思いますが、私はレトロゲーム好きですから、雰囲気はレトロな感じだと思ってください。
画像は後々アップさせて行くと思います。楽しみにしていて下さい。

そうそう、そして作品製作にあたって、協力スタッフ募集しております。
やる気があればド素人でも構いませんよ。何かしら出来る範囲の事でお願いすると思います。

7月27日…
先日、風邪をひいておりました。。ようやく元気になったので少し更新・・・。
■CG Artにて、画像【トルドムアの地図】(過去の遺物です)追加しました。
私が中学時代から構想を練っている物語の地図です。(10年以上?)
構想が練り上がっていないので、まだ物語は書けませんがいつか公開しようと思います。。

7月02日…
サーバー不調の為、思い切って当サイトを移転しました。
皆様ご迷惑をおかけ致します。気付かれた方はお手数ですが、リンクの修正をお願いします。
これからも、ご愛顧願います。

ちょっと面白い映像を発見致しましたので、紹介します。
メチャ感動しました!続けて5・6回見てしまった。
こちらがそのサイト(5分程の映像です)⇒JET-DAISUKE.COM
なんか、ジーンとしました^^;

6月27日…
『Caponata』のURLが変更されていてダウンロードが出来なくなっておりましたが、修正致しましたのでご利用下さい。

6月25日…
やっとこさ、『お茶くみでチャ!!』のFAQのコーナーを用意致しました。
と言っても、まともなQ&Aでは無いのですが・・(以前質問を受けた事の回答です)
自分で自分の作品に質問って中々思い付かないもんで・・・
FAQに追記していきますので、何か疑問質問ありましたらお気軽にBBSに書き込み下さい。

6月22日…
ふと、思い立って、『お茶くみでチャ!!』のアイコン素材を用意致しました。
利用規定を守ってお使い下さい。(って何に使うんだよ…)
まぁ、何かに役立てて下さい。^^;
今見ると、なんかヘボイ・・。
一応ほんの少しだけアレンジ加えています。

6月15日…
以前紹介しました「武将の顔素材集」を再編集してアップしています。
変更点は、192x192に加えて、512x512(■CG Art■と同じモノです)を追加した点です。

近々、「地図素材集」もアップさせますのでご期待下さい。

6月14日…
日記がもう2週間放ったらかしだったんですねぇ‥。
もうすでに気づいたと思いますでしょうけど、サイトをちょっとレイアウト変えました。

姉妹サイトの紹介と、イラスト募集の告知。
以前【森のフクロウ】は変に人気が有って、【縫ぐるみ】や【黒板】を作ってくれた方とかいたんです。嬉しかったですねぇ。でも、最近そういうのが、全く無くなってちょと寂しかったりします。
ファンな方のちょっとした参加はスゴク嬉しいので是非何か寄稿して下さい。
絵に自信が無くたって良いですよ♪

5月31日…
profileにて、ドッターさんへ100の質問を答えています。
興味が在ったら、読んでみて下さい。
こう言うの何か楽しいですよね。他の質問にも答えて行こうと思います。

■CG Artにて過去のポスターを一点追加・・・。
【1999年_タコス】の中にリンクが貼っています。
先程、写真などもちらほら出てきたので、それも今度アップしようと思います

5月27日…
皆様のおかげで、このサイトも6万ヒット到達しました。これからもご愛顧宜しくお願いしますm(__)m

先日、Vectorでのダウンロードの集計結果がでましたのでちょっとお知らせします。
Caponataが、公開してまだ2月と経たないのに、【11660】に達しました。嬉しいですね。16MBと容量大きいのにダウンロードして下さってありがとうございます。
他の作品もそれぞれ

【14200】森のフクロウ
【 4126】ニャミルとボーンズの大冒険
【13017】社内革命 お茶くみでチャ!!
【29336】社内革命 お茶くみでチャ!! Ver+

と好調です。何度かリセットされた数値なので実際はもっと在ったはずかな・・。
【お茶くみでチャ】が「Ver+」からプレイする人が多いみたいなんだけど・・ノーマル版からやってもらいたいんですよね・・。「Ver+」は難しいしノーマル版のオマケとして作ったモノだから・・。
それで、タイトルを途中からアレンジ版として名を変更しているんですけどね。

5月26日…
■CG Artにて、昔作ったポスターを3点展示しました。
学生時代の代物、PCで直接マウスで描いたモノなので線がちょっと凸凹してます。

5月25日…
またまた、■CG Art を更新させました。
過去の作品3点です。^^;
4年ぐらい前かな、3DCG(Shade)を勉強していた頃の作品。まぁ「こんな事もやっていたよ」的なモノとして見てやって下さい。
Shadeってソフトは使いにくいソフトだったのを覚えています。ベジエ曲線とか感覚的に把握していないと駄目だし、作る前にしっかりしたイメージを持っていないとまともなモノが作れない。他のソフトが粘土いじりだとしたら、これはプラモデルの設計みたい・・。
まぁバージョンも上がったし、色々変わったのだとは思いますが・・。

探せばまだ過去の遺物が出てくるので、ちょくちょく公開して行こうと思います。

5月17日…
■CG Art を更新させました。
以前、公開した『武将の顔素材集』の元画像です。これも素材集にセットにすれば良かったのですが、何となくしていませんでした。^^;
その内、更新時に入れておきます。

5月01日…
[Caponata]でハイスコア取れた方は掲示板にでも報告して下さい^^
基本的に風船は全部打ち割らないと高得点は出ませんのでご注意。

そろそろ、FAQ(もしくはHow to Play)の様なコーナーを用意しなきゃなぁと思っています。
現在そう言うのが無いので、今ある掲示板へ初歩的な事からでも質問を受け付けておりますので、お気軽に書き込んで下さい。
ゲームが起動しないとかでも構いません。その場合は分かる限りの事を書いて下さい。

4月27日…
■CG Art ■Portrait に作品を一点ずつ追加。

4月23日…
[Caponata]が2ちゃんねるデビュー?
http://www.frgm.org/cgi-bin/etc/410.phpで【Caponata】の採点を書き込んでくれると嬉しいかも。

例のドルアーガの塔のサイト名は「ドルアーガの工房」に決定!
↓バナーも完成しました。



4月21日…
[Caponata]が窓の杜に紹介される。

4月17日…
以前毎日のカウンタが【30】ぐらいまで落ち込んでいたのがここ数週間急に日に【200】を超える様になっていたのに解析のタグを弄った後、カウントされないでいた・・
2000ぐらいカウントされずにいた・・残念。
先程修正が上手く行きました。

最近は専らドルアーガサイトの更新に専念中。

4月10日…
待望の新作「Caponat」を公開しました。皆様お待たせ致しました。
現在、少し難しい内容になっているので、近い内にまたバージョンアップするかも知れません。

4月06日…
リンクに「メルケンソフト」追加。
トップの画面をフレーム形式に改良しているうちに以前のカウンタが使えなくなってしまった・・・。(-_-;)困った・・。

4月05日…
本日、Yahoo! BB Brobanguideに『お茶くみでチャ!』を紹介してもらいました。
トップに大きく見出しが載って嬉しい感じです。ナタリー・ポートマンと同等の扱いってのが気分イイ♪

4月04日…
やっと[フリーウェア5000 2004Spring]の発売がされた。3月発売を予定していたはずなのが何故か延び延びになっていた。
今日、私の所に見本誌が届く。

4月02日…
CG_Artのコーナーにて過去のTOP画面の作品をアップしました。
良かったら見てやって下さい。m(__)m

4月01日…
お待たせ致しました。ゲーム【Caponata】が今月中に公開できるようになりました。去年の段階ですでに完成していたのですが・・・何故こんなに時間がかかったかと言うと、一重に私が怠け者だっただけです・・・。
4月中にはダウンロード出来ると思いますので。


以前お見せした画像ではありますが・・・。

3月29日…
とりあえず、画像作品の紹介コーナー完成、ついでに似顔絵作品のコーナーも設置。
大分HPもまとまってきた感じです。これから過去の遺物もアップしていこうかなと思いますのでお楽しみに♪

3月27日…
最近、日々の感覚が鈍ったか、日記の日付が微妙にずれていたりしているかも・・・。
画集のコーナーの整理をしようと思います。以前の状態だと画像が開きづらいし不便であった為【CG Art・Paint Art】のコーナーに分けました。

【Paint Art】は以前の【Art】のコーナーになります。
【CG Art】が新しく作ったコーナーで、今までの年賀絵等やイラスト作品を掲載していこうと思います。

3月26日…
ホームページの整理中・・・。イラストのコーナーをちゃんとしたのを作ろうと思います。近日公開。
そうそう、話は変わって先週・・かな、髪をバッサリ切ったので『3月08日』の日記の様な髪型じゃあなくなりましたので・・・。

3月25日…
ノートPCのハード・ディスクのデータは外付け用にした後、ほぼ移せました・・・。

3月18日…
本日発売『ウィンドウズROM!4月号』(MCプレス株)のP36に『森のフクロウ』が掲載されています。

3月16日…
はいはい、こんばんは〜、お元気していましたかぁ?私も元気にしていまよー。
えー、
【14日】あの後ネットで調べた結果分かった事は・・・
ノート用のハードディスクは2.5インチタイプなのでそれをデスクトップの3.5インチ用に変換させるコネクタを買う必要あり・・それとも(調べていてたまたま知ったのだが)「ハードディスク・ケース」なるもので、内蔵型ハードディスクを外付け型にしてしまうと言うのはどうかなと思い付いた。
早速、夕方から自転車に乗って秋葉原へ!
変換コネクタは「500円〜1000円」、ハードディスク・ケースは1700円〜1万円ぐらいで売っていた・・・。 思っていたより安く済みそうだ^^
1700円のハードディスク・ケースにした。
帰ったのが夜の10時だったので、作業は翌日・・・。

【15日】
早速やりましたよー、上手く行きました!今現在使っているデスクトップPCのUSBポートにケーブルを差込んで見たら認識してもらうのにしばらく時間はかかったがちゃんと認識され、ドライブ数も合わせて8ドライブになり【J】までになった。バストの話だったら、もう鼻血モノ?
・・・
・・・でも、合わせても30GBだけなんだよね^^
実はデスクトップのHDドライブは友人からのもらい物で10GB・・・ノートのデータをそのまま移そうと思ったら、空き容量が足りなくて整理しないとちょっと無理かも・・。

【16日】
今日はもう眠いので、作業はまた明日・・・。ドルアーガサイトの更新はしばらくお預け・・・。

3月14日…
実は、大事なデータが壊れたノートPCに入っていまして、もう半年ほど経っているんです。そのお陰でゲーム【カポナータ】の公開が大幅に遅れています・・。
何とかしなければならないのですが、ずうっとほったらかしにしていました(・_・;)。今日早速対処法を調べたりしていたのですが、ノートPCを分解してHD(ハードディスク)のデータを(作業用のPC)デスクトップへ移そうかなと企んでいます。
しかし、ケーブルの規格が違うのか・・上手く刺さらない。。どうしたものか・・・。

3月13日…
5万ヒットを迎えました。皆様のご来訪感謝します。これからもご愛顧願いますm(__)m
こう言うサイトでは良く記念イラスト展示等するところなのでしょうが・・ちょっと手が回らないので用意できなくてスミマセン。

3月11日…
ドルアーガの塔のHPを設置しました^^
まだ、リンク集ぐらいしかありませんが・・・。コンテンツを増やして行く予定です。楽しみにしていて下さいネ。

3月09日…
え〜っと今の所、お披露目出来るモノがないので、一応先日作った地図の縮小サンプル画面をお見せします。
画像サイズは【640x480】を予定しております。枚数は20枚ぐらい・・。


3月08日…
面白いサイト見っけました。→似顔絵イラストメーカー
似顔絵を作ってくれるサイトです。
なかなか、実物(?)に似てハンサムな感じに仕上がったのではないでしょうか^^
例のドット絵は進行中、あまりサクサク進んでい無かったですがようやく公開できるかも。。



3月02日…
依頼を受けた地図制作は無事完成。現在素材配布用にも幾つか用意しようと編集作業をしています。
3月にはゲーム「森のフクロウ」と「お茶くみでチャ!!」が雑誌に掲載されます。詳しくは「マスコミ掲載履歴」を見てね。

2月19日…
最近、日記の方を更新していませんでしたね^^; 3体目も出来たんだけど、ちょっと別の方に頼まれた地図素材を用意しなくちゃならないので、キャラ作成一旦中止。でも地図は今日か明日には完成する予定。

2月11日…
リンク辺りを追加してます・・。素材提供サイトとして色々宣伝してみようかな・・。

2月10日…
HP微妙にレイアウト変わってます。丸い宝石みたいの奇麗でしょ?^^
キャラ素材は順調に行ってます。2体完成・・。
利用規約等も書かなきゃ成らないので準備が必要。

2月9日…
これからは、掲載履歴だけでなく、開発履歴としても書き込みたいと思います。
現在、昔のゲーム「ドルアーガの塔」のドットキャラ素材でも作ろうかなって事で、近々完成したものからお見せしようと思います。