使用上の注意
マップ作成においての注意点です。
このツールは元々、配布用には考えていませんでした。なので、使用には不便である事をご了承下さい。

●「おやつ」「茶器」「お茶」「主人公」の配置など、正しく条件が整わないと、正しくゲームが出来ません。

●画面端は必ず障害物で囲って下さい。プレイ中にキャラクタが外に出るとエラーが起きます。

●保存する際、元のデータに上書きをしてしまうと、初期状態に戻せなくなります。
使用の際は、「dat」ファイルを別の場所にコピーをして保管する事をお勧めします。



1、起動の仕方
実行ファイル 実行ファイル「OpMapEditer.exe」をクリックする事で始められます。
(「bmp」フォルダの中で使用して下さい)


2、ファイルを開く

起動後、
メニューの「ファイル」→「開く」→「opmap01.dat」を選択。



「opmap01.dat」は「dat」フォルダの中にあります。


ツールバー
クリックする事で、マップ上の「キャラクター」の配置場所が見れます。
クリックする事で、マップ上の「アイテム」の配置場所が見れます。


3、通過可能な背景の配置
キャラクターが通れる場所です。
マップチップボックスの、「背景」「Floor(床)」を選択して、好みの床を選び配置して下さい。



3、通過不可の背景の配置
キャラクターが通れない場所です。
マップチップボックスの「背景」の、「obstacle(壁、机、・・・)」を選択して下さい。好みの障害物を選び配置して下さい。



4、おやつの配置
「しょーとケーキ」となっている項目が、各面に一つ配置しなければならない「おやつ」アイテムです。
どれか一つを選択して下さい。
(配置してないとエラーを起こします)


5、茶器の配置
3種ある茶器「きゅうす」「ポット」「茶葉」を、3つとも配置して下さい。
(足りないとエラーを起こします)


6、お茶の配置
お茶を、各面に一つ配置して下さい。
(配置してないとエラーを起こします)


7、キャラクターの配置
主人公は、各面に一つ配置して下さい。
(配置してないとエラーを起こします)

敵キャラは複数配置する事が可能です。


8、マップの保存
メニューの「ファイル」→「名前をつけて保存」を選択。

ステージ1に保存するのなら、「opmap01.dat」、
ステージ2に保存するのなら、「opmap02.dat」という様に、
「dat」フォルダの中に保存して下さい。

最大、8ステージまで可能です。